気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
あめ
東海地方はかなりの雨が降った様です。

台風でも無いのに、水没した所がでたようでした。

ニュースで流れていましたが、聞き慣れない言葉がっ

”ゲリラ豪雨”

集中豪雨を超えた表現なようで。


はっきりとは覚えてませんが、確か今年は

全国各地で39カ所、時間最大雨量の更新があったとか。


異常な雨には気を付けなくてはなりませんね。

雨粒
西日本地方は、普通の雨でした。

夏も短かった感じだし

今年はこの時期、台風も発生してないし

いつもと違う感じがします。


急ピッチ
夏の大会が終わってから

秋の新人戦に向けて

5年生中心の練習に

力が入っています。

5年生チーム
練習試合ですが、ようやく初勝利!
J's:大在少年
少しずつですが、まとまってきたかなっ?
17:4で快勝

頑張って欲しいところです。

祭りの後にっ
ようやく、この夏最初であり最後の花火でした。

鶴崎踊りの最後に上がりました。


花火大会と言うまでもありませんでしたが、

100発位は打ち上がったと思います。


465DSCF0806s.jpg

465DSCF0790s.jpg

465DSCF0815s.jpg

465DSCF0795s.jpg

465DSCF0818s.jpg

またまた、三脚は車の中でした。

来年こそはっ!

踊り子
大分市に越してきて、13年になりますが

初めて鶴崎の祭りに出向いて見ました。

鶴崎踊り

化粧が不気味でしたが

ちびっこもっ!

衣装が面白っ!

464DSCF0758s.jpg

464DSCF0761s.jpg

464DSCF0764s.jpg

カメラもっ!

終わり間際でしたので、全部は見られませんでしたけど

それぞれの衣装がっ...

踊り方は皆同じでしたけどね。

ちなみに、こちらの盆踊りもこの踊りらしい様ですがっ。


覚えられませんでした!(笑い
ミントの香りに誘われて
んっ!

ミントの香りだっ。

小さな白い花が咲いてるじゃん。

香りに誘われて、虫達もっ!

カメムシ

小さなハチ

蝶

ハチ

ハエ

こいつは初めて見かけました。

ハチの仲間なのかハエの仲間なのか分かりませんが

青っぽく、緑っぽくキラキラしてました。
ハチ or ハエ?

蜜の味も、もちろんミントなんでしょうね。
から・から・から
よほど、ポジションが良かったのでしょうか?

抜け殻の上から

また、その上からも

飛び立った様です。

セミの抜け殻
実家のみかんの木ですが

1つの葉っぱに、4つもの抜け殻。


子供が庭で集めてきた抜け殻です。

手の届くところでも、こんなにっ!
こんなにっ!
”ここは蝉の養殖場かよっ!”

なんてねっ!(笑い


サルスベリの花が咲いていました。
サルスベリ
さすがに、つるつると滑りそうなこの木には

抜け殻はついて無かった様でしたがねっ!
生命力
おやっ。

ひとつだけ。

これって、西瓜じゃない。


この夏、この浜辺の、この場所で


スイカ割りが行われたのか

誰かが飛ばした種からか

芽がでたようです。

浜辺の西瓜

水をまいた訳でもないのに

自然の力で

たくましい。




同じ浜辺で

小さな青い花が綺麗でした。
浜辺に咲いた花
海水浴
お盆休みも最終日。


今年は海には行かなかったなっ。

”そうだっ!”

チェリーを連れて....



さすがに、お盆を過ぎると、クラゲがっ!

くらげ

子供も、犬も、クラゲなんて

関係ねぇ~ ってな訳で。


水嫌いなチェリーを

無理矢理。

 フローターの上のチェリー 
”バッシャーン”
2度目の海水浴
フローターの上から、私目がけて

飛び込んで来たなら、百点万点なのですがっ。

くたびれた様で
次男にむりやり、突き落とされて

泳いできました。

可愛そうなチェリーです。
「もう、いやですぅ」ってな顔で

水嫌いは、直ると思いますか?
テゲテゲ
北九州の実家に帰っておりました。


地元の盆踊りに顔を出したところ

新曲?が流れてました。

宮崎テゲテゲ音頭!

さすが、宮崎。PRが上手いのか!

盆踊り

娘もマスターした様でした。(笑い


テゲテゲ音頭、新曲かどうかは定かではありませんがねっ!

袋の中を
そろそろいいかなっ?

袋の中を

覗いて見ました。

巨峰

ちょっぴり色が、もう少し薄い気もしましたが

このまま袋を閉じる訳には、いけませんよねっ!(笑い


先っぽの方から、一粒。


なぬっ!

すっぱい。


まだ早かったのか、今年は出来が悪いのか

気になった瞬間でした。



こんなに、高く
塀越しから、ちらっと。

ローズマリーの間から

緑の茎が折れても、そこから天に向かって。


そう言えば、家のアスパラ今年は見かけなかったな?

そんな感じで見ていましたが。



エッツ!

この節はっ?


スギナじゃん!

こんなにでっかくなるの?

457P8040016s.jpg

背丈は2m程にっ!

おまけに、先っぽには

土筆の頭が残っているではありませんか。

先っぽには、つくしの頭がっ!

こんなに大きい土筆は初めて見ました。

ちょっと変な感じですね。

迷い込む

バタバタバタッ

んっ!

こんなところに。

ぶらさがる

外では、近くによるとすぐに飛んでいちゃうのにっ!

室内では、意外とおとなしい。

アブラゼミ


こちらの方が、先客でしたがねっ。

机の上のニイニイゼミ


”暑さで、おかしくなちゃいましたか?”
暑さのあまり
暑い日が続いています。

こいつも、暑いのでしょうか?

もみじの木陰で、休んでました。

ヘビ!

こちらの方は、驚きますがねっ!
キャンプ
良い天気に恵まれました。

毎年恒例となっている、少年野球のキャンプでした。


海辺のキャンプが好きですか?山でのキャンプが好きですか?


今年は佐伯市にある小半森林公園キャンプ場に行ってきました。

山でのキャンプは久しぶり。

暑い中でも、川の水はキンキンに冷えてました!

  

子供達も、大はしゃぎでっ!

川遊び

2人目で既にHit!

このペースでいくと、スイカが足り無くなっちゃうじゃないの?

ってな具合で!(笑い

スイカ割り

相変わらず写真を撮ったり、バーベキューの準備をしたり、

映写会の準備で、忙し、忙し!
バーベキュー

先日作ったDVD.
DVD

お腹が満たされたところで、

上映開始!

上映会

お楽しみの花火。
花火

いよいよ、撮影モードが終わるとこれからが本番!

AM3:00までガンガン飲んでいました。(笑い



翌日は早朝から子供達の物音に起こされ、

渋々起きる事にっ。

昨日大量に肉が余ったので、朝っぱらから焼き肉の

準備ということになりました。(疲れ

その後は、またまた川でのスイミングとっ!

痺れる様な水温で、心臓麻痺にでもなりそうでした。(焦り


あっと言う間に、時間が過ぎました。


これが少年野球最後のキャンプになるかと思うと

すこし寂しい気持ちですね。

copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
