気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
まだまだ
先っぽが黒っぽくなってきたので

1つ食べてみましたが

まだまだでした。

ブラックベリー

こぼれ種からですので、花壇の外ですが。
プロフュージョン
来年は、花壇の中に戻るかなっ?(笑い

わな
んっ?

黒い影


罠

大きな罠が仕掛けられていました。


クモの巣にかかった、2匹のセミ。

クマゼミとアブラゼミでした。

罠にかかった蝉

大きなセミが突っ込んでも

捕まってしまう程の強力な糸。


しばらくして覗いてみると、

デカイ蜘が姿を現していました。
やがて、クモがっ!




[わな]の続きを読む
ドアを開けると
朝っぱらから、ドアを開けると

むっとする熱気とともに

セミの大合唱がっ!

セミの鳴き声も、クマゼミの

”シワシワシワシワッ”っと力強い

鳴き声に変わってきたようでした。


今日はセミの写真でも撮ってみるかと

思ってましたが、

声はするけど、姿は見えずって感じでした。(笑い

クマゼミがとまっています
ちょっと、遠すぎるし、逆光だったりして

何処にいるのか、わかりませんねっ。


  

とりあえず、完成!
先日、ふと(17日) 思いついたうちの少年野球(J's)の写真の事ですが

1日分のみを、とりあえずスライドにして

嫁さんに見せたところ(18日)...

19日の野球の大会の日に、「お父さんがDVD作ったんやけど、

今度のキャンプの時に観る?」

ってな事を言ったらしく。

「みんな、観たい。」って言いよったよっ。


ええっ!”

8月2日からのキャンプまで、あと10日しかね~っ!

嫁さんに見せたやつも、6年生メインのフォルダーを

1日分まるまるぶち込んで、1曲付けただけな簡単なものでした。


基本的には、来年2月の卒団式に放映するつもりでしたので、

6年生がメインとなるよう、3分の1程度整理が進んでいたのですが...


J'sのキャンプで観るのなら、全員写ったものにやり直さなければっ!

毎晩、夜遅くまで、コツコツとっ。

2,700枚もの写真を900枚程に絞り込みました。(疲れ

ようやくスライドへの準備が出来たところで

お次は、シーンに合った曲選びをっ!

レンタルショップに駆け込み

上の方から、手当たり次第借りてみたところです。

シングル13枚、アルバム13枚の中から

11曲をピックアップしました。

①キマグレン-Life ②スキマスイッチ-SKY ③Aqua Timez-虹 ④青山テルマ-何度も ⑤mihimaru GT-俄然Yeah! ⑥Superfry-Hi Five ⑦ゆず-Yesterday and Tomorrow ⑧Fanky Monky Babys-Lovin'Life ⑨ケツメイシ-出会いのかけら ⑩YUI-My generation ⑪GReeeeN-キセキ

シーンの写真の枚数から、曲の長さを探し、

テンポの合った曲を選び出すのには、苦労しました。


最後にDVDに収める作業です。

今回はPCのスペックが幾分上がっているので

焼き付けが早いのではっ?なんて思っていましたが

 裏切られました。

1時間足らずのDVDに仕上がりましたが、

焼き付けに3時間半も、かかってしまいました。

焼き上がったDVDをチェックしてみると、

一部ですが、乱れが発生しているではありませんか。

泣く泣く、焼き直しですが、どうせならっ?

対戦相手やイベント名を入れてみました。


再チャレンジで成功しました!


私的には、前回作った時の方が力が入っていた感じですがねっ!(笑い


卒団式の時は、スライドでは無く、ビデオでチャレンジ予定です。

ちょっと試して見ましたが、良い動画ができそうな感じです。




ユリ

ひまわり
ほんのりとっ
ほんのりと、色づき始めました。

ヨシヨシっ、その調子っ!


虫にやられる前に

袋を掛けなくてはっ!

巨峰

次男に、”お父さんは編集で忙しいから、ブドウに袋を掛けてみない?”

「う~んとっ、どうすると?」

”新聞紙で....”

「Ok!」

袋掛け

一房の倍の大きさはありそうな袋を掛けていました。(笑い


とりあえず、一安心かなっ?



[ほんのりとっ]の続きを読む
あっさりと
あっさりと

1回戦負けっ!

日岡:J’s
追いつきそうで、あと1本がっ。


4:3でとうとう、追いつくことが出来ませんでした。


残念でした。

ふと
ふと

少年野球の写真のホルダーを見てみたら

なんと7.4GBにもっ!

ファイル数を見てみると

2,400枚近くになってました。(汗

2年前に少年野球のDVDを作成した際は、

1年間で3,000枚程度でしたが

今回は残すところ、後6ヶ月もあるのにっ。

選び出すのに、恐ろしくなるようなデータ量です。

先月辺りから、動画も撮ってるからかなっ。


DVD1枚には、4.7GBまでの容量なので

もしかして、収まらなくなってしまうかもっ?


せっかく撮った写真&動画なので

極力書き込みたいし、どうしましょっ?


前編を作るかっ!な~んて思ったりして。

大会はさておいて、次のイベントは?

8月2・3日の夏のキャンプ。

ここなら放映する時間がとれそうな感じがっ!

しかし、制作に間に合うかなっ???


今回は写真と動画になので、前回使ったフォトストリー3では、...?

先ずは、ソフトの選択からっ!

Ulead DVD MovieWriterを使ってみようかとっ!

使う前にデータの選別からでした。(汗


とりあえずテストする事にしました。

数個のデータを整理してっ。

お次はイメージに合う、曲選び。


スライドの方は、曲の長さに合わせた1枚の表示

時間が調整出来るのに、

う~んっ、動画の方はできねぇ~のっ?


なかなかすんなりとは、いかないものでっ!

DVDテスト作成

やっぱ、間に合いそうにねぇ~やっ!!!(笑い


もう、そろそろかっ!
玄関先に

朝顔の鉢が置いてありました。


子供達の夏休みが

迫って来たと言う知らせの様です。


いつから、休みだっけ?


お父さんの、夏休みは...


あさがお


あさがお

開会式
いよいよ、夏の大会が始まりました。

6年生は、これが最後の大きな大会になるわけなのですが...

いまいち、ピリッとしていません。


私にとっても、下の娘が相変わらずダンスに夢中なものでっ、

これが最後の少年野球の夏になりそうです。




行進の練習の甲斐があったかなっ?
入場行進


何とか、初戦突破してもらいたいところですがっ!
開会式
飛べるのか
一度に4種類も見つけてしまいました。

怒らすと、変な匂いを発する嫌な虫ですがねっ。



始めに見つけた、このカメムシは

初めて見たのですが、ちょっと変わった感じでっ。

羽が超小さいじゃん!

そんな小さな羽で、飛べるのか?っと

思った程でした。

カメムシ

模様が、顔に見えたりしてきたりしてっ。
カメムシ

ミントの葉っぱと、同化してました。
カメムシ


カメムシ

行進
ついに、梅雨があけてしまったようです。

梅雨明け


夏、突入って感じっ!

暑い1日でした。

これからの練習が、思いやられますね。

既に6月の初めに一皮むけた私ですが、

今回も2回目の脱皮になりそうな日差しでっ!(笑い


いよいよ19日から、夏の大会が始まります!

今週末に開会式があるので、練習後に

入場行進の練習をっ!


「え~っ、私が持つ!」、「いやっ、リオンがもつ~」
「シオミが持ちた~いっ」、「今年は、リオンの番よっ」

なんて具合になりました。(笑い
J'sレディース

遠くから見ると、それほど悪く無さそうでしたが、
行進の練習

よく見るとっ!

毎年ですけど、反対になるやつがっ!
必ず誰か1人が反対になるやつ


低っ
私イメージではっ

花が小さな種類でも

背丈は高いつもりでしたけどねっ!

ひまわり


ひまわり
飛べるかなぁ
雑草の上に

しばらく

留まってました。

羽が破れちゃって

近寄っても

飛ぶ気配なしでっ。


’フッッ’っと吹いて見ちゃいました。

危なかしい、飛び方でしたけど

羽ばたいて、どこかへ行っちゃいました。

悪かったかなっ。(笑



雑草の中に、オレンジの蕾が

ヒメオウギだったかなっ?
ヒメオウギ



紫も目にとまりました。
  
何本
梅雨明けは、まだかな?

空を見上げると

クモがいました。

まずは、1本の飛行機雲でっ。
クモ^2

 気がつきました?


いつの間にか、Vサイン!
2本



Vサインが消えたかなっ?と思い、見上げると。

3本目がっ。
3本目



またまた、増えてました。

5本目までっ!
5本目


まっ、それにしてもこの電線の多さと来たらっ...


copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
