気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
きらり
急きょ予定変更で慌ただしくなってます。

たかが、半日早くなっただけなのにっ。

29日の検査が早くなってしまいました。

まいど、バタバタだったりしてっ!


まだまだ寒いけど、春の兆しをちょっぴりと。
菜の花

しかし、ススキが邪魔してました。(笑い


もうちょっと、日が差して欲しかったのですが。

きらりと、水玉がっ!!
きらり

ここも、トゲトゲ
ここのところ寒さが増してきた様ですが、

まだまだ雪には至りません。


こんな実が目に留まりました。

タコの様な形で、よく見ると針の様なトゲトゲがっ!

茎をみると分かりました。

こちらは、おなじみのトゲ。


バラの種は、意外と目にしないような気がします。

この実から、ちっちゃな種が無数に出てくるのか

それとも、大粒の種が出てくるのか

どうなのかなっ?

バラの実

一安心?
そう言えば今年は、本厄でした。

不吉な気配が...!?

気になっていましたが、

ようやく、厄払いに行ってきました。

雨が降っていましたので、少年野球もお休み!

よしっ、チャンス!


これで、一安心かなっ?


神社からの帰り道

子供達がボーリングに行こうと言い出し、

行ってみると

超満員!

「あいにく今日は、夕方まで貸し切りです」

まっ、しょうがないなと思いつつ

子供らが「ちょっと、いいでしょ」

隣のフロアーはゲームセンターです。

ちょっとが、ちょっとで無くなりました。


 御利益は何処にっ?



できたっ!
できたっ!
(パ-ンパラン パ-ンパラン パーン)ビストロ風のつもり

一昨年の11月から

1年と2ヶ月が経ちました。

工事区間は、たったの500mちょっとです。

盛土量は約25万m3ありましたが、ようやく

ここまで こぎつけました。


3月末に開通予定なもので、舗装や設備業者の方は
大忙しな様です。
西側(熊本方面)

のどかな曽木の町並みでも
北側(大分方面)


東側(延岡方面)

いつまで、あげる?
ガソリンも上がってますが、そういう事ではありません。

気になる”あげるは”プレゼントです。

誰にあげるとか、どんなプレゼントをあげるとかではなく

子供の誕生にプレゼントをあげる期間が

一般的に幾つになるまで渡しているのでしょうか?

ちょっと、気になったりして。

もらう側に立つと、いつでもOKなんでしょうがねっ!

小学生?

中学生?

高校生?

それとも成人まで?

いったい幾つになるまであげてましたか?



赤

ピンク

かこまれて
辺り一面に咲いていました。

オキザリス

オキザリスに囲まれて
オキザリス

タンポポも
コキザリスの中のタンポポ

白に囲まれた中で1つだけピンクを発見。
オキザリスの中のピンク

ついでに
事務所の横にある曽木川の改修工事が

始まりました。

おそらく、この前の様な台風が来ても

壊れないような立派な堤防になる事でしょう。

近隣の方は、これで一安心できるかなっ?



ついでに、正面に見える高千穂鉄道も

取り壊される事になったようです。

復活の兆しが閉ざされた事もありますが、

この前の台風では、見事に多くの流木が柱に挟まり

まるでダム状態でした、川の水は民家の方へ

より流れ込んでいましたから.....

取り壊される高千穂鉄道


トロッコ電車での復活、ちょっぴり残念です。

新年会
昨日は、毎年恒例のJ’s少年野球の新年会でした。

今年は次男が6年生となるので、このイベントから

1年ぶりに役員としてのお手伝いになります。

先ずは餅つき大会!
餅つき

の前に、餅米が蒸し上がるまでの時間稼ぎにっ!
神社までのランニング


今年こそはっ!
県大会出場予定です!!(笑い

新人戦でベスト4ですし、最後に対戦したチームが

県大会に行きましたからねっ。

”望みあり”ってところです!
必勝祈願!

どこまで伸びてくれるかが楽しみです!


私の役割の1つに、写真係もお願いされましたので

今回は、忘れることないように三脚準備でっ!

最後に記念撮影


今回は、どこかに写ってますよっ!



お酒がすすんだせいか、手前の散らかり様に
気がつきませんでした。

カメラマン失格だったりしてねっ!(笑い





うじゃうじゃ、とっ!
今月29日予定の完成検査に向かって、

現場の片付けも始めました。

そこで

木くずの山の中から

うじゃうじゃと、出てきた様でした。

この木くずの山とは、着手時に現場に残っている木の根を破砕したもので、
山を切った面に植生を施す為の基盤材に使った残りです。


バケツの中身は、ほんの一部の

カブトムシの幼虫です。

なんと、百匹位は出て来た様です!

バケツの底には

夏の間に、卵を産みつけたのでしょうね!

この時期にしては意外と、大きかったりしてっ
カブトムシの幼虫

っと言うか、家のオオクワガタの幼虫より
かなり、デカイ

こちらが、オオクワガタの幼虫。
オオクワガタの幼虫


何の木の根から出来たか分からない

木くずを食べるカブトムシの幼虫と
菌糸ビン

あえて大きくする為、この様な菌糸入りの
特別な餌を食べてるオオクワガタの幼虫なのに

どうしてっ?
もっと大きくなっててよっ!

ちょっと、納得いかなかったりしてます。(笑い



寒いけど
寒いけど

この花を見かけました。

ひまわり




最近、部屋のエアコンの調子が悪いのか

最初は暖かい風が出てるのですが、

いつの間にか冷たい風が出てたりしてます。

延岡でのこのアパート暮らしも

残り1ヶ月を切ってしまいました。

寒いけど、どうしよっかなっ!
あけてビックリ
確か11月の中旬頃に収穫したと思います。

ようやく、収穫までこぎつけたのにっ!

それから先がっ!!

熟す為に、林檎と一緒にビニール袋に入れた

までは良かったと思いますが...

先日、開けてビックリ!

赤いリンゴが黄色くなった!?


訳ではありませんが

せっかく家で採れた初キュウィが

物の見事に熟れるところを

通り過ぎてしまってました!(笑い


忘れてました、キュウィ


写真では判りにくいかも知れませんが

熟れすぎて黒ずんでいます。

それだけならともかく

ビニール袋を開けた瞬間!

漂って来たこの匂いは何っ!

”一瞬でヤバイと思ってしまいました”



今年こそはっ、”絶対、食ってやる!”
やすらぎ
正月休みの、ノンビリタイム!

家から最も近い大野川です。

正面に見えるのは、JR日豊線の鉄橋です。

列車が走り抜けるまで待ちきれませんでした(笑い

大野川


少年野球もお休みということで、次男と二人で

久々のルアーフィッシング!!

久々のフィッシング


思いつきで行ったので、結果はボウズでした!

後ろ側は河口になり、気合いを入れて早起きしていくと

80cm級のスズキ等もよく釣れます。


堤防沿いに大きな柱がっ。

鶴崎踊りと花火大会が描かれています。

ここ大分に引っ越してきて、12年が経ちますが

この花火大会に出会したのは1度だけです。

今年は運良く休みが合うかなってところです。
堤防沿いに


癒されました?

やすらげましたでした!
いつまで灯る?
そう言えば、近所にあるクリスマスのイルミネーション

見逃してしまったなっ

と思いつつ


近くを通ったもので

ちょっと路地に入ってみると

まだ灯ってました。

昨年よりもパワーアップしていた様で

昨年より、より凄く


いつまで、灯すのか気になりました。

もしかして、年中だったりして???


今年の運
今年は厄年なだけに

せめて、おみくじだけでも

”大吉”を引きたかったのだが...

くぅ~っ、無念。
末吉


昨年に続き、日本一の大破魔矢
大破魔矢


絵馬


今年はさらにっ!
熊手

日本一の大熊手まで現れました!!
大熊手

良い1年でありますようにっ!
あけました。おめでとう!
今年もヨロシク!


あけましておめでとうございます!

おかげさまで、とうとう10,000HITクリアーしました!

今年も懲りずにお付き合い、宜しくお願いしまっす!!
copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
