気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
掃除屋
明日こそは水槽の掃除をしないと...

魚達を撮ってみましたが

意外にガラスが綺麗に見えましたので。

事務所の魚

前に洗ったのはいつだったかな~っと考えるほど。

どうして綺麗かって?

ここには写っていませんが、掃除屋さんを入れてからです。

私もタニシはコケを食べるので、綺麗になるかなっと

思っていましたが、普通のタニシでは全く効果なしでした。

しかし、コケをねこそぎ食べる、掃除の上手なタニシが

いるものですね。

名前は分かりませんが、ちょっと丸っこいタニシです。

こちらを入れてから、掃除の回数が1/4以下には

減った気がしてます!

お勧めです!

1つだけ気をつけなくてはいけない事がありました。

当然の事ですが、餌になるコケが無くなると

すぐに死んでしまうので、沢山入れるとNGでした。



こちらは、餌に世話がやけたやつですが、随分大きくなりました。

錠剤タイプの餌に馴染まず、冷凍赤虫を食べてます。

今までに何匹の魚が生き餌になったかと思うと...
なまず

この先、どうしましょっ?

川の流れは既にっ!
流れが止まった曽木川

干上がりる寸前のちっちゃな水溜まりになった所で

捕獲した訳ですが、川に放流しても、

またも、そうなりそうな感じもして...

それが、しぜんかい?
こんな時には
あれっつ!

今年は、クリスマスに浸る間もなかったようでしたが...

前回の延岡市内のイルミネーションよりは

少しは綺麗だったもので

車内から...

こんな時には、信号待ちで先頭になれません。
こんな時には、先頭で信号待ちにならない


こんな時には、発進してからもシャッターを押してみます。
こんな時は、交差点で止まって撮る訳には


何処かに車を止めて、写真を撮りに戻って来る

迄には、至りませんでしたが


一応、緑と黄色で象られた鮎らしきものが確認できましたもので

こんな時には、ボケた写真でも
こんな時は、ボケた写真でも



いよいよ、正月休みのカウントダウンの

はじまり、はじまりっ!


時には、こんな球も
うちのJ’s少年野球チームは

時には、この球も使うようになりました。

昨年の親子対決で、子供との賭けに敗れてから

ボーリングに連れて行くのが

新しいイベントの1つになりつつあります。

ボーリング

野球以上に楽しそうにも見えましたがっ?
  

ちなみに私、昨年は優勝させて頂きましたので

今年もちょっぴり期待してましたがっ!

前日の忘年会のお酒が残っていたのか

頭がガンガン。調子がでませんでした。(笑い


ボーリングでお腹を空かせた後は
忘年会

子供達を送った後は

翌日は仕事というのに

またまた盛り上がってしまいました。


流石に今朝は出遅れましたけどねっ(汗


トリック
我が家の金魚なんですが

水面を走ります!


なんちゃって

トリックです。

水面に立つ金魚

このトリック見破れますか?






いやっ、すぐに見破られましたか!


もし、判らない方には

ヒント画像を!


おやっ?

本物は、どっちだっ!!


とっ?っということは...!



うひょーっ!!


もう、お判りでしょうか。


ヤバイ状態になってました。


しかし、普通に泳いだり

逆さまになったりしながら

もう1月近く経っています。

 食べ過ぎかなっ?




花の蜜は苦い?
毎年必ず咲いている訳ではありませんが

我が家のアロエに花が咲いていました!

庭の花々は大半、家のチェリーに

噛みちぎられていますが

この花は、なぜかこの状態を保って。

アロエと言えば、苦いですが

もしかしたら、花の蜜も苦かったりして?

アロエ




もう1つ、チェリーにやられていない花がありました。

背丈の高いデージーがっ!

ユリオプスデージー

月の裏側
最近、寒さが増すにつれ、一段と

星空が綺麗に見えてくるようになりました。


ただの三日月を、いつも通りに撮ってみましたが

なぜか突然光ったフラッシュのあかりが

届いた様かの感じにっ。

三日月


三日月の裏側も、ぼんやりとっ!


ここ掘れワンワン
久々に家のチェリーでも。

もう10ヶ月になります。

チェリー


最近は、穴堀に目覚めた様子

庭で放し飼いしていますが、見てのとおり

ネットの下を掘り、脱そうに成功したらしくて...

最近、穴掘りにはまっている様子


庭中ボコボコになってます。(笑い

埋めることもできる様です

穴を埋める事もできるようでした。

子供の頃飼ってた犬は、足で埋めていた記憶がありますが

チェリーは鼻で埋めるのが好きなみたい

お鼻はっ



この顔を見て、思い出しました。

時には、こんな顔で

ピンクパンサーをねっ!

私だけかなっ?
届かず
昨日は良い天気になりました。

年に1度の少年野球の親子決戦!

もちろん、お父さんだけではありません。

お母さん方も、我が子との対決を楽しみにっ!

高学年のお母さんチーム


こちらは、低学年チームと対戦するお母さんチーム

低学年のお母さんチーム



こちらは、勝つ気満々のお父さんチーム。

お父さんチーム

私だけではないと思いますが、もちろん狙いは正面に見える国立病院まで届く、

特大場外ホームランです!

昨年は打ち損じてしまいましたが、今年こそはっ!

1回の表、ランナーもたまり、いいところで打順がまわってきました。

思いっきりフルスウィング!

しかし結果は...

打球は空高く舞い上がるつもりでしたが

願いも球も届きませんでした。

レフトオーバーの三塁打に止まってしまいました。

場外ホームランが駄目ならランニングホームランでもっ!

と思い、途中までは真剣に走りましたが

息が持ちませんでした。(笑

出だしは良かったものの...


2打席めは、この人数なので最後の打席に。

ここで決めないと、後が無いもので

一発狙いのフルスウィングでっ!

見事に空を切り、空振り三振でした!(恥


試合の結果も逆転負け!!

来年こそはっ!









ふと...
何も考えずにこの花を見ていました。

雄しべか雌しべか分かりませんが

かわった形。

しばらく眺めていると

?


釣り針の様に思えてきた時

ふと、事務所の魚達が頭を横切りました。

あと2週間経つと、誰が世話するの?

と言うか、魚達をどうしよう?

メダカ、ヨシノボリ、小赤、フナ、ハヤ、金魚、鯉、そしてナマズ。

曽木川に返すのがいいのか、それとも飼い続けるのがいいものかと?


久しぶりに、少しは大きくなった魚達をUPしてみようかな?

その前に、水槽の掃除を行わないとねっ!


un木枯らし
今日は風が強い1日でした。

通勤途中に

時より強い風が吹くと、大きなイチョウの木から

いっせいに無数の葉が風に舞い散る、見事な光景を見かけました。


木枯らしに舞う落ち葉のショットがいいなっと思いつつ

カメラを向けては見たのですが。


いい色してましたけど、舞いませんでした。

紅葉



すすきも、風になびいていたのですが。

すすき



椿と山茶花の見分け方は難しいのですが、

寒椿の花びらも、鮮やかでした。

寒椿


妙な
ちょっと妙な光景でした。

田んぼの中にトラクターは自然ですが

何故に乗用車までっ?

田んぼに乗用車は...?


田んぼの中では、意外に見たことないのではっ!
こんなものがっ!
今時、いろいろな物がありますねぇ。

こんなものが、飴になるなんて、想定外でした!

甘酒のソフトキャンディ。

甘酒キャンディ


毎年、お正月に近くの神社でお参りをすると必ず勧められます。

その甘酒と、まったく同じ味でしたね。

思ってた以上に人気がありましたが、

アルコールが入ってないと、ちょっとねっ!(笑


車窓から
先日、延岡の中心街をちょっとパトロール。

一応、ほんのちょっぴり。

人工までよく分かりませんが、これでも延岡市なんですけれども。

寂しい感じというか何というか?

今時、こんな飾り方は無いのじゃないの?

車窓から


シティになりきれない、延岡市の雰囲気でした。


<気になる事柄>
クラブW杯:浦和、準々決勝!!ミラン戦も頑張れ!

近くに
駐車場のすぐ近くにっ!

今まで気がつきませんでした。

染まってました、X’masイルミネーション。

X'masビーム


うぉーっ!

車を止めて、ゴソゴソと三脚を取り出し

脚を伸ばして、さあ合体!

おやっ!あれっ!

三脚とカメラが合体できませんでした。

連結部分を何処かに忘れてしまいました。


それならば、何かにっ!

辺りには、何もなし。

仕方なくトランクの上からパシャツ!


イルミネーションが反射しちゃいましたが!(笑





ぎりぎり
ぎりぎりなところで


この時刻、運転中は夕日が

眩しい。

カメラを手にした時、日が沈みかけてました。

急に寒くなったような。

夕日



光りと陰

陰の部分に人影が

鮎釣りをしているようでした。


鮎釣り

ひそやかに
秘やかに咲いているところを...

りんどう



一花だけ
久しぶり
かなり久しぶりに宮崎市内へ。

ここ延岡市から宮崎市内まで、車で2時間ちょっと。

東回りの高速道路がつながるまで

まだまだかかりそうです。

宮崎で仕事をしてから、もう十数年経ったかな。

相変わらず高層ビルがない市内の夜景でも。
宮崎市の夜景


ホテルでの1次会の後は夜の街へ。

昔よく行っていた店を訪れてみると

「いや ま~っ おひさしぶりっ!...」ってな訳で

閉店まで。


今朝は、朝風呂の時間も、朝食の時間も

とっくに終了してました(笑

今日はJ’sのベースリーグがあったのですが

余裕で間に合いませんでした。(汗

結果は2戦2勝だったので、来週につながりました。


何かと忙しくなる師走に突入です。



 

まんかい
天気は良くなりましたが

風は冷たくなりました。

木枯らしが吹き始めるこの頃

満開になるのが

こちらですね。

満開


山茶花


全開です。



copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
