気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
春の準備
こうも暖かい春の様な天気が続くと、田畑も準備が始まった様です。

のんびりとした、光景です。
のどか


菜の花の黄色が鮮やかで。
菜の花


?



<気になる事柄>

競馬:国際パートI国入りしたら、国際グレード競走以外「G」使えない!どうなるの?
U-22サッカー:平山が先制ゴール!
オリックス清原:左ひざ手術 。5月中旬の復帰目指す!
大リーグ:井川が紅白戦で1安打無失点。松井秀は凡退。
パイオニア:「電力線通信」利用のオーディオシステム発売!




FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ


[春の準備]の続きを読む
DVD
昨日、J'sの卒団式にて無事DVDを放映することができました。

なんせ、初めて作ったもので、製作にはかなりの

時間を費やしましたが、初めてのわりにはそれなりに

まとまった感じです。

間に合った!


1年間、子供達の練習風景や試合、数々の行事を

撮り続けてみると、撮った枚数はなんと3000枚

以上はありました。

まずはピックアップでお疲れモード!

次に、何のソフトで編集しようかとPCショップへ。

編集ソフトも数ある中、買う気満々でしたが、

店員さんに薦められたのが、PhotoStory3。

何とダウンロードできる、無料ソフトでした。

使ってみると、割と使い易く、どんどん編集が

進みました!

ところが、困った問題が発生!!

何とこのソフトでは、1ストーリー300枚で

限界がきてしまいました。

仕方なく、300枚以内で1ストリーの区切りをつけ、

2ストーリー目に突入!これでも足りず、3ストーリー

目におよびました。

お次は、シーンにあった選曲で、レンタルショップへGO!

NEWシングルやアルバム、先にブログで募集した曲などを

PCに注入!曲選びの毎日が続きました。

このソフトでは、曲の長さに合わせて写真の表示時間を

自動で変えられる機能と、曲の長さより写真の枚数が

少ないと、曲の終りをフェードアウトしてくれるところが

良かった様に思えました。


途中で思いついたのが、今日オーストラリアへ旅立った長男は

5年生までピアノを習ってたので、

まだ弾けるのではないかと思い、1曲!

ラストに流すコブクロの「永久にともに」を

無理やり弾かせる事となりました。

最終的に、全17曲+ピアノソロで収める事に。

 


概ね、形は出来上がりました!

後は、字幕を入れたり、曲に合わせて写真を

カットしたり挿入したりと!


最後に気づきました。

もしかして、PCの無い家があるのでは?っと!

フォトストーリー3では、ウィンドウズのメディアプレーヤーを使用

するので、PCが無いと再生不可能!

DVDならどちらでもOKなので、

またまた、PCショップへGO!

フォトストーリーで作ったものもDVDに出来ると言う事で、

"Ulead DVD Writer 5"を購入。

試しに、こちらのソフトでちょと作ってみたところ

同じ写真を使用しているのに、映像が綺麗!

おまけに、専用ソフトなので、写真の登場のしかた

など、バリエーションが豊富。

「シマッタ!」と思いつつ、せっかくここまで

やったのにっ。どーしょっ?

とりあえず、作り直してみました!

しかしこちらも、困ってしまいました。

写真の表示時間は簡単に変えられるのですが、

それでも、曲の長さにピッタリマッチしません!

結局、フォトストーリーで作ったものをDVDへと!

その前に、曲の終りの無録音部分の長いものが

あったので、最後にAdobe Audition 2.0で無録音

部分をカット及び曲を繋ぎ合わせたりして調整しました。

ようやく、DVD完成!

しかしwmvファイルをDVDに変換するのにこんなに

時間がかかるとは思ってませんでした。

3ストーリーで4時間。8ストーリーに分けた時は、

10時間もかかってしまいました。

沢山分けるより、1つを長くした方がいいみたいでした。


最後にもう一つチャレンジしてみました!

それは、似顔絵です。

こちらも、初めてなのでなかなか上手く

描けませんでしたが、UPしてみました!

似顔絵

 

 

 

 

時間も無く、どうしようかと思ったくらいですが、

シールにして、6年生5人の顔をそれぞれに!



卒団式の前日、プロジェクターを借りてきて

テストしたところ。

プロジェクターにてチェック!


壁が巨大スクリーンに!

順調にいっていたのですが、またしてもハプニングがっ!

どうやらPCのDVDドライブが、壊れてしまった模様。

復旧を試みてみましたがNG!

AM2:00を過ぎたので、あきらめました。

DVDならDVDプレーヤーでっ!と言う事で、面倒な接続を

やり替え、なんとかテスト終了!!

放映時間、1時間半の初めての作品なんとか間に合いました!


当日、本番では順調に上映できた上、6年生の

父母の目には感動の涙も浮かんだようで、

なんとも言えない空気に包まれました。

大変だったけど、本当に良かった!



<気になる事柄>
楽天 田中:ロッテ大嶺に投げ勝つ!
F1Honda:新マシン、地球をイメージしたカラーリングで発表!
花粉症:対策食品で一時意識不明、厚労省が因果関係調査。
需給ギャップ:9年9か月ぶりプラス、脱デフレ鮮明に。



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ



パクッとした瞬間!
更新が途切れがちで、どうもすみません!

パックとした瞬間をとらえてしまいました!

小さな魚(カジカ)何ですが、いつもおとなしく

水底でじっとしているので、何を食べているのかなっ?

と気になってましたが、ようやく解明しました。

自分とさほどかわらない大きさの小魚をパクリッ!

パクッと!



ピンクの花がいい感じでした!
梅の花


梅の花





とうとう決定しまいました。
半分ジョークで、少6の長男に、「中学は何処いくと?」
家に近い中学には、あまり行きたくない様だったので。
「アメリカに住んでいるおばさんの所に行ってみる?」
「大リーグも見れるし、向こうはのびのびとできるんじゃない!」
なんて言っていたところ、本気になってしまったようで...
アメリカでは小学生の入学がとても難しく、行き着いた先は
オーストラリア!!来週出発です。
本気になるとは思わなかったのにっ!
何か、複雑な感じです。



<気になる事柄>
亀田 興毅:WBC米大陸王者と対戦!
広告費:3年連続で増加、インターネットが大幅増。





FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

流れが止まった
いつもの曽木川ですが、とうとう流れが止まってしまいました。

下流側です。

流れが止まった


上流側です。

上流側


サギ達にとっても、かっこうな餌場になってます。

サギにとっても、最高な餌場に変身




<気になる事柄>
楽天マーくん:ルーキー、田中 いきなり2発デビュー。
中村ノリ:中日入団テスト開始、長打力アピール!
日産:サッカー日本代表のスポンサー撤退へ!


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

小鳥たち
事務所の裏の大きな桜の木に、たくさんのスズメが集まって来ます。

スズメ



スズメにまぎれて、緑色をした鳥が。

うぐいすかと思いましたが、目の周りが白かった。

メジロ




久々に現場の様子ですが、ようやく用地の問題も解決!

奥に見える隣の工区と比べると、こちらは伐採が終わっただけ!

既に10月の工期に間に合わなくなってきてます。

今回の設計変更で、工事量も増えてしまい、どうなることやら!

隣は進んでいる様だが、こちらはようやく今から




<気になる事柄>
中村俊輔:勝利に貢献したのに、伊紙は酷評「この日本人選手はよくなかった。元レッジーナの中村にガッカリ」?
巨人:今年も暗雲たちこめる。エース・上原、右太もも痛再発で開幕ピンチ!
西部:カブレラ“音信不通”に「開幕アウトも」?
サッカー:J1大分が中国・上海申花に勝利!




FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ


こはるびより
とりあえず月末まで、ひと段落!かなぁ?

ようやく休めそうです!

しかしまだ、J'sの卒団記念CDが出来ていないません。ヤバッツ!

今月25日に間に合うかな?って感じです。

今日は久々に雨が降りました。

ここんとこ、暖かい日が続いてます。

近隣の花達もいい感じになってきました!

シクラメン

事務所のシクラメンも枯れてはいませんが、花が1つのみに。
屋外の鉢植えはこんなに綺麗に咲いているのに!


アリッサムだったかな?


サフィニア


もうそこまで、春が来ている感じになってしまいますね!



<気になる事柄>
亀田興毅:WBCでも3位ランクイン!
中村ノリ:米大リーグ・ツインズが興味をっ!





とうとう、全滅。
相変わらず、忙しい日々が続いています。(涙

2週続けて日曜日も、お仕事。

昨日はJ'sの練習試合でした。必勝祈願のかいがあり、

快勝だったようでした!見に行けなくて残念です。


とうとう、水槽のメダカが1匹もいなくなりました!

”どうして?なぜ?4匹元気に泳いでいたのに”

って感じでしたが???

原因を追究して見ました。すると大きな糞の中にメダカらしい

姿が確認されました。

犯人は、水槽に同居しているハヤのようでした!

「今までなんともなかったのに、急に...」

知識が足りませんでした。(反省

寂しくなったので、なんとなく川原を歩いてみると、

川の水がっ...!流れていない!

川原に残ったわずかな水溜りを見てみると!

そこには、小魚達がモガイテいました!

慌ててバケツを取りに戻り、救出完了!

その中には、新しい種類も見られました。

新しい仲間


こちらも、新しい仲間


こちらもまたまた、新しい仲間です!

最後はもう、お判りでしょう!なんと、鯰がいました!

今度は、食べられないように気をつけないとねっ!!



<気になる事柄>
中村俊輔:左足キラリ!俊輔2分で2アシスト!
亀田一家:九重部屋に入門! 千代大海らとタップリ朝稽古!




FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ


とんでけっ!
準備はできたようだ、さぁ、飛んでけっ!

たんぽぽ


<気ななる事柄>
キャンプイン:王監督が久々にユニホームで!
宮崎県:「東」知事就任10日、知名度最大活用!
ニュース・ブログ:連動広告配信。世界初、携帯でも



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
