気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
ようやく変化が
 現場の方も、ようやく変化がおこりました。
今月初旬
今月末


 何が変わって来たか分りますか?

だんだんと山がハゲ坊主になってきましたね。

伐採をしているようです。

工事範囲内の立木には、保障がされていていますので、地主の方が木を切り出してからがスタートです。

伐採

全て切り出すまで、もう少し時間がかかりそうです。


<気になる事柄>
世界バレー:台湾に、まさかの敗戦。台湾3-1日本
フィギュアスケート:安藤美姫、GP初優勝!
メジャー移籍:「平成の怪物」松坂大輔どうなる?
日銀展望:息の長い拡大景気、緩やかに金利上げ。
内閣府:景気動向指数で、数か月先の見通しを示す先行指数が、景気判断の分かれ目となる50%を3か月連続で下回ることが確実。



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ




相変わらず
 10月ももう終りですね。
相変わらず、忙しい日々が続いてます。

 気になるキュウイは、未だに大きくなりません。??だんだんと心配になってまいりました。
 
 久々に庭の花を撮ってみました。

 サフィニアは、まだ頑張って咲いていました。1年草と思っていましたが、2年目になります。
サフィニア

 名前忘れてしまいました。
 

 シクラメンです。他にもポット苗が放置してありましたが、植えるに至りませんでした。
シクラメン

 吊り鉢に水をやろうとした時に、発見。
うまおい



<気になる事柄>
亀田三男:和毅、警備サービスのALSOKに、契約オファー門前払い 。
大相撲:安美錦が新小結に=史上初、幕内に兄弟3組
女子ゴルフ:福嶋晃子、復活2勝目!
専用歩道橋:日本一の大吊橋で開通式 大分・鳴子川渓谷



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

秋期大会
今日の公式戦は、6年生にとっての最後の大会でした。
 J'sの6年生は、唯一6年間練習してきたキャプテンをはじめ、5年生の時からチームに加わった4人から成る、野球経験者が少ないチームでした。
昨年の今頃は、ルールも分らず、ほんとに試合ができるかなぁ?と言う感じでしたが、1年間でずいぶん成長してくれました。
 今日も、「なんとか勝って欲しい」、「悔いの無いようにプレーして欲しい」という願いで応援しました!
6年生最後の公式戦

 チャンスは再三訪れましたが、あと1本が出ず得点に結びつきませんでした。
何度もチャンスは訪れたが...

 相手に許したヒットもわずか2本だったのですが、ファーボール&エラーにて、ジワジワ点差が離れて行ってしまいました。
 残念な結果に...
残念ながら、このような結果に

 負けてしまいましたが、なぜか清々しい気分です。

 これで終わったと思わず、ここから始まって欲しいものですね!


 帰りがけに、緑の中にポツンと咲いている赤い花に気がつきました。
 再び闘志に火がつきました!
球場に咲いていた、赤い花

 ホームグランドに帰り着くと、昼飯抜きで練習しちゃいました!

<気になる事柄>
ソフトバンクモバイル:切り替え殺到で契約業務停止。
世論調査:体力・スポーツに関する結果、「運動不足を感じる」人は67・6%、「肥満と感じる」人は43・4%と調査以来、最高。



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ



みかづき
日暮れもずいぶん早くなってきた気がします。
宮崎になったもので、明るいうちに家に帰り着く事ができるかな?っとも思いましたが、やはり夜空になってました。
低い位置から、きれいな三日月が飛込んできました。
三日月

三日月



<気になる事柄>
最後の記者会見:日ハム新庄 気になる進路は、明らかにならず。
ホークス:秋期キャンプ始まるin宮崎。
ワールドシリーズ:カージナルス田口、貴重な犠打決め、ワールドチャンピオンに王手をかけた!
バッテリー問題:ソニー製充電池搭載の富士通のパソコンから発火。


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ




はいし
 栗の実がころがってました、線路の上に...
栗の実

 自然はとても美しい町ですが、いつの間にか廃止路線に...
廃止になった駅

 コスモスも最後でした。来年よろしくって感じです。
高千穂鉄道


昨日のお魚さんが気になるかたはどうぞ!


<気になる事柄>
日本シリーズ:ファイターズまさにファイターの軍団でした。
地元、札幌での44年ぶり日本一
天皇賞(秋)(GI):どれにしようかな???
レアル:ベッカム放出も?


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ





すけすけ
先日のあゆやなより、もう少し上流になります。
五ヶ瀬川に流れ込む曽木川です。
こちらも水がとても綺麗で、底まで透け透け状態です。夏なら泳いでみたくなりますね。
さかながいます!

やまめのような気がします

さて、あなたには、何匹の魚が見えましたでしょうか?

さぎ

 しらさぎも、魚からまる見えなのかも!


<気になる事柄>
日本シリーズ:気になる4戦目。中日ファイト!
M・シューマッハ:引退記念に島のプレゼント!スゴッ!
ガソリン:小売価格、値下がり!もっと下がって!!
そんな時期:大手企業の今年冬のボーナスの妥結状況、前年比2.75%増!もっと上がって!!



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ



やな
とても水が綺麗な川です。
川はばいっぱいに広がってます。なんでしょう?
やな

 あゆヤナです。
あゆヤナ

 そのうち食べに行ってきます!

<気になる事柄>
日本シリーズ:気になる3戦目!
いよいよ開始:番号ポータビリティ!番号そのままサービス。
2000:ようやく達成。誰でしょう?

FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

間に合った
ここのところ、毎週のように新しい顔ぶれが入部して来てます。
名前を覚えるのも一苦労です!
お陰で、ユニフォームが足らなくなってました。
今までと同じものを数枚作るつもりで、以前と同じメーカーに頼みました。
すると、この型は残念な事に廃盤となっていました!
と言う事は???どーしよっ?とりあえず、部費にも余裕が無い為、追加分は「似たようなやつにするか!」っと思い、メーカーに再び問い合わせたところ、見つかりました。似たような色が2つ!
新しいユニフォームのカタログと生地を持って、監督に話を。乗り気ではありませんでしたが、色だけは選んでもらってました。
途中いろいろな事がありましたが、20着オーダーしました。
今週から秋期大会が始まりました。我がJ'sはくじ運良く、1回戦不戦勝からのスタートで、週末から本番です!くじ運が幸いして、ユニフォームまで間に合いました!
新品


新ユニフォーム

 外見では無く中身で勝負して欲しいところです!


<気になる事柄>
菊花賞:メイショウサムソン3冠ならず。ソングオブウインドおめでとうレコード勝ち!
ディープインパクト:天皇賞・秋の回避が決定。
第2戦:日本シリーズ、日ハム、タイにもちこみ!
サッカー:セリエA、メッシーナの小笠原が初ゴール



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ



香りにつつまれて
この季節になると、何処にいても漂ってくる香りがあります。
きんもくせいの香りです。なにか清々しくなると言うか、穏やかな気分になると言うか、不思議にいい気分になってしまう、好きな香りです。
 家にも植えてますが、日当たりが悪い裏のほうにポツンと、なかなか大きくなりませんね。

 今日もいい香りにつつまれました。
金木犀


きんもくせい


<気になる事柄>
日本シリーズ:先ずはドラゴンズに。
菊花賞(GI):メイショウサムソン一番人気。3冠なるか!



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ



にっき
久々に写真の無い、つまらないものになってしまいました。
 今日も帰れませんでした。明日はJ'sの大会前の練習試合があるというのに...残念です。
 今週はカメラを見に行くことも出来ませんでした、来週には一眼をGETしたいところです。
 とりあえず、競馬HPの更新はすみました。気になる方はどうぞ

<気になる事柄>
日本シリーズ:今日から始まる。どちらを応援しますか?
日米野球:西部の松坂も出場辞退!
北朝鮮:核実験計画なし。金総書記が意向表明。


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

候補地
なんの候補かと言いますと、事務所設置の候補地です。
①現場に近い
②電気が引けるか
③電話も引けるか
④水も引けるか
⑤建てられる場所があるか
だいたいこの様なところから探していくのですが、見つかりました。
①現場にわりと近い
②電気はきてる
③電話もきてる
④水も出た
⑤既に建っている
おまけに広い
いつもの仮設事務所とはちょと違いますが、ある建物ごと借りてしまおう!っと、なりつつあります。
その場所は、今はなぜか廃墟になっているところです!

 建物の中です。
どこかで見かけたことのある魚キャラ+やたらとサザエさん一家が出て来ました。
事務所候補

 朝顔の花がかたまっていました。
あさがお

 日々草
にちにちそう



<気になる事柄>
ディープインパクト:禁止薬物検出!
ポスト王:秋山2軍監督、1軍総合コーチに昇格!
taspo(タスポ):未成年者の喫煙防止の為、成人だけに発行するICカード。2008年7月から開始!それまでには、「こんなカードなんか必要ありません」と言えるようになれるかなぁ?

FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ


くぎり
 まだまだ忙しい日々が続いています。
仕事以外で忙しいのはOKですけど...
 ここに来てまだ3日ですが、仕事が発注されて1ヶ月以上が経過してます。この1ヶ月分の仕事がしっかり貯金されていました。
まだほとんど何も手つかずです。
 計画書、予算書、官庁への提出書類、社内書類等その他山ほどあり、こんな暇は無いはずですけど、息抜きで更新してます。
 今は現場事務所も建っていない為、アパートでごそごそやってます。
朝起きると同時に始まり、夜寝る寸前までもの間が、仕事になってしまうと言う環境です。

今日は写真も撮れませんでした。と言うより、一眼カメラを置いてきてしまったので、少し撮る気が薄れてしまった感じです。

アパートに咲いている花です。日差しがきつく、ちょっとしょんぼりしている昨日のインパチエンスです。
インパチエンス

 MyGardenのラベンダーです。ラベンダーも幾つか種類がありますが、この手はこぼれ種でどんどん増えていきます。1つ植えておくと、そのうちラベンダー畑になりそうな勢いです。
ラベンダー

 こちらも玄関先のマリーゴールドです。
マリーゴールド

 ハンギングのニチニチソウです。コラボの相手はなぜか小松菜の様ですけれども、アンバランスですね!植えた訳ではありません。
ニチニチソウ


<気になる事柄>
FIFAランキング:サッカー世界ランク1つあがり46位。
比較広告訴訟:ロッテ:グリコ、ロッテ逆転勝訴。キシリトールガムの約5倍の効果巡り。


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

過ぎ去った風景
あれから、かなりの時間が過ぎました。ようやく復旧が終わった家屋や、まだそうで無い所、さまざまでした。ゴミ置き場にも、まだまだ瓦礫が積まれてました。
 延岡の竜巻の跡です。
高い所から撮影できればと思いましたが、アパートの屋上には上がれそうもありませんでした。未だに壊れた家屋にブルーシートが掛けられ、竜巻の通り道がわかりました。瓦屋さんやサッシ屋さんは、今でもあちこちで大忙しの様です。
 屋根の色が違う所や、瓦が全て張り替えられ復旧が進んでいる所、まだそのままの所がわかります。
アパートから見た

 手前の家は全壊してました。
竜巻跡

 正面の家は2Fの外壁の一部が飛んで行ったようでした。
竜巻跡

 屋根も壁もガラスもズタズタになってました。
竜巻

 電柱も傾いています。
傾いた電柱

 こわいですね、竜巻。電車も倒れる程とは、台風よりも強力ですね。
来ないように願うのみです。

  
 



<気になる事柄>
FA:小久保裕紀、G→ホークスに戻れそう?
肥満:厚労省目標値の2倍、肥満男性の割合29%!


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ
いどうしました
今日も早起きで、宮崎に行くのが熊本に向かってました。単に予定通りに終わらなかっただけです。
残りの引き継ぎ仕事をを済ませると、もうお昼。
近隣のおじさん達にも別れの挨拶をすませ、アパートの荷物も積みこみ、次の現場へ、さあ出発!宮崎に着いたのは夕方でした。

どうやら熊本の配水池工事の最後の写真になりそうです。
基礎のコンクリートを打ちました。
 

 2時をまわってましたが、今日の昼食がまだでしたので入りました。
さすが馬刺が有名な熊本、ラーメンまでも馬か?
うますじ

名物となっていますが、初めてみました。うますじラーメン!
駐車場には他の車が無かったので、やめよかなぁ?まずくて客がいないのかなぁ?と思いつつ入り口のドアに手を、閉まってます。あれっ!つぶれたのかなぁ?まわりをよく見ると、小さく定休日でした。
馬すじの味をお伝えする事が出来ず、残念です。

 道中、なにか違和感のある信号機と出会いました。
今時、緑のゼブラが付いています。昭和にタイムスリップした気になりました。
昔の信号

 途中休憩に道の駅に寄りました。高千穂峡の所です。ここも8年前に高千穂大橋の工事をしたので、気になってました。
 道の駅にある石像です。
高千穂

高千穂

 高千穂渓谷は紅葉が綺麗な所ですが、まだでした。そのうちUpしてみたいとは思います。

 
 こちらに来て、ネット接続に戸惑ってしまいました。
もうこんな時間!


<気になる事柄>
ヤクルト:古田監督、来季も選手兼任へ!


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ
やっても やっても
昨日も今日も、いつもいつも練習しているのに!
昨日の事、いや今日言われた事ができませんねぇ~。
なぜだろう?
返事だけはいいのですが...?
頭で覚えられないなら、体で覚えるくらいに、手取り足取りやってますけど...
子供に教えるのは難しいですね。

 6年生もとうとう、再来週から始まる秋期大会と11月初旬のベースリーグの2大会を残すのみとなってしまいました。
J'sの練習は土・日と水曜の週3回やってますが、ここにきてようやく大会の終りを意識するようになったのか、先週から毎日、学校が終わってから6年生中心で練習を始めたようです。
 やる気が出るのが遅すぎます。やる気が出ないよりかは、いいと思いますが。また指導者不在の練習が気になります。
本当に実のある練習であってくれたらいいのですが...

J's練習風景


72DSCF75730002.jpg


72DSCF75710001.jpg

 最近、新入部員が毎週のように入り、人数が増えて来ました。野球の人気が上がったのでしょうか?
それはともかく低学年が急増した為、昨日は低学年の別メニュー練習につき合い、チョウ手加減&褒めまくりに疲れました。これから始める子に、野球を嫌いになってもらうと困るのでイライラもこらえて、笑顔のみで1日フルでした。数年後が楽しみです。

 ビオラ
ビオラ



<気になる事柄>
秋華賞:カワカミプリンセスが無敗の2冠達成!
犠打:中日川相、通算犠打533個プロ野球記録で引退。
次世代コンクリート:耐久性を大幅に向上させたり、鋼材と同程度の超高強度を実現し、内部に鉄筋を使わずに自由なデザインを可能にする画期的な技術の完成。「EIEN」・「ダクタル」

FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

つもってきました!
だいぶん積もってきました、当然九州なので雪ではありません、もみ殻です。
 このもみ殻の量で、いったいどれくらいの米になったのだろうと思っています。
 米の収穫も残すところ10日余りだそうです。もみ殻もまだこの倍は出る予定らしいです。
もみ

 背丈の高い花には、積もってません。
?

 背丈の低いものには、この通り。
71DSCF75290003.jpg

 一番気になるのが、車に積もるやつです!
おかげで外から中が見えませんが、中から外も見えません。
帰る前に水をかけていますが、このもみ殻以外にシツコイ!
洗車しないとだめなようです。来週からは、宮崎の予定です。
もうしばらくの辛抱です。
積もるもみ殻


<気になる事柄>
ホークス:先制しときながら、逆転負け残念!今日勝つしか無くなりました!ガンバレホークス!!
オシムJ:カク下に勝ったけど、ピリッとしなかった感じがしたのは私だけ?
テロ恐怖:ニューヨークの高層アパートに小型飛行機衝突。テロ関連では無かった様だが、株式市場は急落した様だ。



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ
なし
季節はずれ見つけました。
この辺りには、梨畑がたくさんあります。
ここに来た頃、ちょうど収穫が始まっていたのを思い出しました。
 梨なんてあまり見かけないもので、子供の頃に梨狩りに行った記憶はありますが、さすがに梨の木や花を覚えてません。
 はじめて見ました、梨の花。
小さくて白い花びら、桜の花より梅の花に似ている感じです。
林檎の花も見たことがないので、なんともいえませんが、おそらく果実から想像すると似ているのかも知れませんね。
なし

 季節はずれの梨の花。
梨の花

 昨日のオレンジより、花が大きく綺麗な黄色がこぼれだすように咲いていました。
マリーゴールド


 今日は配水タンクの下にくるピットと、送配水用の管を入れるための穴を掘りました。
掘りました


<気になる事柄>
ホークス:現在5回の攻撃です。先ほど逆転されてしまいました。
ここからの逆転に期待してます!ファイト!!
ドラゴンズ:落合の涙にもらい泣き。2年ぶりリーグ制覇。
ディープインパクト:年内で引退!走りも早いが、早過ぎる!!
受信料:NHK受信料、駆け込み払い3,270件。
NBプレート:ご当地ナンバー全国で始まる。

FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ
失敗
 健康だけがとりえな私が、4日前にちょっと胸が痛くなったので、病院に行ってみました。
 行き先は、J'sグランドでバットを握ると、いつもあそこに届くような(推定150m弾)特大アーチをたたき込もう!と狙っている病院です。
 朝一から行きました。レントゲンを撮り終わったのが11時半過ぎで、再び診察室へ呼ばれました。
先生が「まだ時間いいですか?」で始まりました。急きょ採血をする事になりました。
お昼をまわっていましたので、患者さんも少なくなり、それ以前に看護婦さんが激減した様子でした。
 ちょっと待たされ、出てきた看護婦さんにやられました。「あーら、ごめんなさい」と簡単に言われてしまいました、失敗です。さすがに2回目はうまく採血はできた様でしたが、めずらしく痛みが残りました。採血の跡が2箇所も。へたくそ~っ
 しばらく気づきませんでしたが、むらさき色に変わったこの腕!
今思うと、看護婦さんも昼食途中であわてていたのではっ。
 たいした事は無さそうでしたが、また後日病院へ行くハメになりました。
 競馬の予想はハズレますが、こちらの予想は大当たり先生から”禁煙令”が出されてしまいました。 
 とりあえず本数Downから初めてみるつもりですが、どうなる事やら...つらそーです!
採血 採血 その後

 熊本のコスモスも、そろそろピークを過ぎようとしていました。
コスモス

 マリーゴールドに元気が出てきました。
マリーゴールド


 こちらの現場の様子も、少し形が見えてきました。
直径15mのタンクの円形と、地盤改良をした丸い跡が。
改良杭



<気になる事柄>
ホークス:よくやった!明日からの第2ステージもガンバレ!
核実験:北朝鮮、最後の切り札を使った後はどうなる...


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ
おまつり
今日は、地元のお祭りでした。
祭り

 駅前通りの人だかり
にぎわい

 子供みこし 14基ありましたので、14地区での総合祭りです。
子供みこし

 大人みこし やはり神輿らしい!
大人の神輿

 山車
山車

 ご婦人達の踊り
女性団体の踊り

 ちょっと面白そうなアトラクション!遊園地によくある乗り物です。
人力によって動かされてました。
ぐらぐらシーソー(人力)

 なつかしい竹細工
竹細工

 そしてちょっと変わった形のこま。
こま

 エアロバイクのショー
ステージ芸能

 
他にもいろんな出しものやコーナーがたくさんありました。
うちのJ'sチームには、ちょっと可哀そうな気はしましたが、昼からはもちろん練習で~す!ファイト!!
J’s練習模様

明日もAwayでの練習試合(3試合)、成果はでるかな?


<気になる事柄>
ホークス:ほっとしました!明日の勝利を祈るだけ!
F1:日本GP M.シューマッハ、リタイア!F.アロンソが逆転優勝! 


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

またまた惨敗
今日は午前中J's野球の練習で、昼から隣のチームと2試合の練習試合でした。
最近は運動会等の行事で、土日はあまり練習できず、久しぶりに1日中グランドに出てた気がします。疲れました。
1試合目は、5年生以下の新チームで、この試合がまたもやズタボロでした。このチームでの成績は1勝4敗ですが、今日もその1勝できているのがまぐれの様な感じをさせるゲーム内容でした。結果は4:24。情けない!
6年生チームは、この相手に負けたことが無いのにも関わらず、後半逆転され、最終回2アウトからようやく同点に持込みゲームセット。
スカッと勝てないとドット疲れてしまいます。
J's練習試合 

 この前植えたお花にみずやり。
ガザニア

 蛙になってもまだ住み着いてました。
水中に潜ってる時の、ポーズが面白く1枚。
まさに、ひっくりかえりそうなカエルのポーズです。
まだいる蛙


<気になる事柄>
ホークス:こちらは惜しくも負けていた!2勝するしか無くなったぞっ!
F1日本GP:シューマッハ、鈴鹿でのポールポジション通算10回獲得ならず!(2位)。予選、フェラーリが1・2!


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ
めいげつ
今日はhomeからです。
ここ大分のこの辺りだけの風習だとは思いますが、名月(ミーゲツとも呼ぶらしいのですが)と言うものがあります。今日はそのちょっと変わった名月でした。どんなものかと言いますと、子供が喜ぶ行事の様です。
その名の通り、名月なもので月を見ますと、なんと満月でした。
名月

 10月に入って最初の満月の晩に行われています。

 名月には2つのルールがあるようです。
まず1つは、開始時間がPM6:00からスタートで、終了時刻がPM8:00までの2時間という間の時間規制です。もう1つのルールは、参加される家庭は門灯をつける。これだけです。
 
 各家も門灯をともし、準備が出来た様です。子供達の姿もチラホラ見えて来ました。 
門灯をともす

 我が家にもやって来ました。袋をさげた右側女の子が分りますか?
だいぶ袋が膨れてきた様でした。
家にもやって来た

 子供達は走りまわってました。なぜなら、門灯の先にはお菓子が用意されているからです。そのあわてぶりに、レンズもついていけませんでした。

 家の子が帰って来ました。お菓子の山です。虫歯にならない様にと思ってます。
中には酒のつまみになりそうなものもっ!  
お菓子のやま

 ちなみに子供達は玄関さきで、「名月くださ~い!」と叫んでお菓子をもって行きます。

 今年は300個のお菓子を用意してたみたいですが、45分しか持ちませんでした。来年はもっと増やさないとねっ!


<気になる事柄>
ホークス:いよいよ明日からプレーオフ。打倒レオ!
日本GP:シューマッハ、フリー走行2回目3番手。トップを飾れるか! 
工藤公康:巨人、残留決定。球界最年長!

FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

つぎのところへ
昨日、熊本から宮崎へ下道を西から東へほぼ真横に横断して来ました。
山間部を通るので、距離はそれほど無いのですが、3時間程度かかりました。やはり紅葉はまだまだです。
今日は、朝から役所で挨拶。その後はアパートへ向かいました。
アパートの窓から外を覗いて見ると、こっこれはっ!と思いました。
そうです、あの電車をもひっくり返した竜巻の通った後の光景でした。わずか50m程度の距離!
天気が悪かったので、写真はまた後日ということで。


現場に行ってみると、隣の工区はわりと進んでいるようでした。
次は道路を造ります


 この辺りも、のんびりしているようでした。
この辺りものんびりとしているようです。



<気になる事柄>
早実:優勝Again!
オシムJ:残念。


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ


断念
残念ながらそろそろ次の現場へ移動となりそうなので、今日は山の上にある神社に向かってみました。
 地元のかたも、頂上の神社までの参道を整備すると言って、時々ゴソゴソと何やらされていたもので気になってました。
今日しかないと思い、登ってみました。
頂上まで1km位とは聞いていましたが、道らしいところは150m位で、残りは山道でした。整備と言っていたから、すっかり道はあるものと勘違いしてました。何かされていたのは、道中、木が切ってあったので参道の位置を決めていた様でした。
途中まで登ったので、ココで戻っても話の種にもならないと頂上をめざしたのが失敗。
少年野球の練習より、はるかにきつかった。汗はダクダクおまけにクモの巣はくっつくし大変でした。
しかし頑張って頂上まで登り着いたところ、その先は木も切られておらず、道らしきものはありませんでした。ガックリ!
時計を見たらもうこんな時間、とうとうあきらめました。
あわてて降りると、またまたクモの巣攻撃に遭いました。
ところどころ、写真を撮ってみましたが、パソコンで見ると、慌ててたせいかNGばかり。
またまた残念!数少ない写真ですけど。




64DSCF70350001.jpg


64DSCF70480003.jpg


64DSCF70680004.jpg



<気になる事柄>
国体:再び、早実VS駒大苫小牧!
オシムJ:ガーナ戦!


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

隣からふってきたのは
事務所の隣から何やら降ってきました。
春に降るのは、黄砂。鹿児島で降るのは、火山灰。
ここでは...



これでは、窓を開けることも出来ませんし、車にもうっすらと。
おまけに大きな音がドッドッドと聞こえてきます。


珍しかったので写真を撮らせてもらいました。
 お米のできる過程です。まずは、大きな乾燥機です。
乾燥機

 刈ってきたモミを入れ、ここで一晩乾燥させるそうです。

 乾燥されて出てきたモミです。
乾燥されたモミ


 先ほどのモミが、このモミスリ機に送り込まれます。
モミすり機


 続いて皮をはがされた米は、この軽量機で計られ。
軽量機


 出てきました。今年取れたばかりの、新米です。
今年の出来を聞いてみると、昨年の8割だと言っていました。
とれたて玄米


 袋詰めが終わりました。
熊本県産「ひめひかり」の出来上がりです。 
袋詰め


 ふって来たのは、もみ殻でした。 
もみ殻

 しばらく続きそうな予感がします。


<気になる事柄>
イチロー:最多安打獲得。2年ぶり3度目224本!
中田英寿:引退後の初仕事、トヨタCM。
オシムJ:ガーナ戦。播戸が巻と2トップ。


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

ようやく撮らえた
ここ3週間前から気になっていた獲物を、ようやく撮らえました。
子供の頃以来、見かけていない気がする昆虫です。

 いつもながらに、現場を巡視していると見つけました。
今日で3回目です。3度目の何やらと言いますが、今回はタイミング良くカメラを車に載せてました。 思わずダッシュ!
 綺麗な色をした昆虫です。
ハンミョウ

 写真を撮るのも逃げ回って、なかなかUPで撮るのに時間を要してしまいました。
ハンミョウは人が近づくと地面から飛び立ち、数m先の地面に止まり、これをくりかえすので「道教え」とも呼ばれるそうです。
ナミハンミョウ


 ハンミョウにつれられて、クヌギの木の下まで来ると。
クヌギの実もはじけてきました。
クヌギの実



 いよいよ改良工事も最終段階。今日は、改良した部分を強度試験する為に、ボーリングして採取しました。
ボーリング



<気になる事柄>
凱旋門賞:ディープインパクト、世界最強馬へ無念の3着!
米ゴルフ:ウッズ6連勝で今季8勝目。大会2連覇!
亀田興毅:左まぶたカットで「けんか祭り」延期。
ノーベル賞:生理学・医学賞、米大学教授受賞。賞金約1億6000万円


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

のんびりと
久しぶりに、のんびりとできました。
J's野球も小学校が2つに分かれた為、もう1つの運動会の為にお休みでした。子供達も久しぶりに野球に解放され、「何処かへ連れて行けやら、魚釣りに行こう」等、リクエストでいっぱいでしたが、あいにく外は雨、のんびりする事で...

 昼から雨もやんできた為、出かけました。そろって別府の温泉へ。


癒し

 岩盤浴では、いつの間にか眠り込んでしまいました。
久々の癒しでスッキリ!

 子供達もあまりに長い入浴時間で、おそらく泳ぎ?疲れたのではっ!
私も家路に帰り着くまで待ちきれず、ちょっと立ち寄り。
61DSCF04170004.jpg

 出た汗よりも多く、補給してしまいました。
 
 お店の駐車場にて1枚。
61DSCF04150003.jpg



<気になる事柄>
宮里 藍:連覇ならず。3位止まり。
ホークス:斉藤和巳 史上11人目の投手4冠!
世界レスリング:吉田沙保里 大会4連覇 連勝記録は101勝!
柔道の谷亮子でも84連勝、これを超える吉田もチョウ凄い。
日本女子勢も全階級を制覇!



FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ

copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
