気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
田んぼで
いよいよ8月ラストですね。そういえば、今日は次男(小4)の誕生日だった。
 ずーっと単身赴任やってますが、なかなか誕生日や記念日が週末(休みの時)にあたりませんね。
最近は、お父さんからのプレゼントは無しって感じになりつつありますが、やっぱ直接手渡す時の喜ぶ顔を見たいですね。
子供達はJ'sで野球をしてますので、試合でホームランやタイムリーヒットが出たら、プレゼントしてやるとしているのですが、なかなかプレゼントしてやれません。

 今日も一日、次の現場(熊本)に行ってました。
事務所を設置するはずだったのに、雨が降りそうだったので、昨日延ばしてしまいました。みごとにハズレました。シマッタッ!雨はふりませんでした。

 greenがきれいな田んぼです。よくみると、米が付いてます。
稲稲穂


 水の中には、たにしがいました。ピンボケなので小さくしました。
卵も見つけました。たにしは1ぴきだけでも、何回も卵を産む様です。
たにしたにしの卵

 田んぼの定番おたまじゃくしです。ウジャウジャいました。蛙になるころは、すごい合唱団が出来ることでしょう。
おたまじゃくし


<気になる事柄>
ホークス:連勝!本多 猛打賞!! この勢いを明日の楽天戦で!
五輪候補地:東京決定。11票差...


FC2 Blog Ranking
クリックお願いしま~す
人気blogランキングへ




ほうもん犬
いよいよ秋雨前線がやってきました。夏もそろそろ終りですね。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋...と言われますが、台風が気になりますねぇ~(仕事上)

今週、事務所に遊びに来ているわんちゃんを撮りました。
おとなしい犬ですが、電話中にたまに吠えるのは... かわいい犬です。

ミニチュアダックス


<気になる事柄>
ホークス:新垣 完封!またまた1ゲーム差。
清原:さよならホームラン記録更新(12)!
五輪候補地:東京or福岡?今日決定。
忙しいかも?
今日は一歩も外に出てません。= 写真日記の写真を撮ってません。
と言う事で、そろそろ次の仕事の準備のピークに来ています。
(業者との打合せ、予算、計画書、祈願祭の準備などなど...)
ちょっと忙しいカモ?って感じです。

お盆に里帰りした際に、撮った写真がありました。
のんびりとした、カモのショットです。

かもの親子

ちょっと忙しい「かも」?

 かもはきれいなんですけど、よく見ると川にゴミが散乱してます。
     残念!

<気になる事柄>
ホークスどうなってるかなっ
つぎて
夏休みもそろそろ終りですね。子供達の宿題は終わったのかな?
昨日は、訪問者数が最高でした。ありがとうございます。ついでにランキングクリックもヨロシクで~っす。

 ようやく橋の養生(アサガオ)が終りました。(橋が見えなくなってしまいましたけど)
楠田川橋

 今日は、コンクリートと鉄の部分をつなぐ、指をかみ合せた様な形の継手(伸び縮みする)をつけています。
暑いので、鉄の桁は2cm位伸びて来ています。
継手


<気になる事柄>
ホークス:残念ながら逆転ならず!明日からのロッテ戦に期待を。
ガム:カラダからあま~い香りが漂うガムが人気らしい。試してみましょっ!
巣箱
 今週は、急にJ's野球の練習試合予定が中止になったので、こちらで仕事をしています。昼から競馬予想をしてました。当たるかな?

 先週帰った時に、庭のモチの木に息子が買ってきた巣箱を取付けました。

 なにか鳥が入っていないかな~っと!

巣箱


<気になる事柄>
競馬予想:神馬に祈った結果はどうか?
米ツアー史上初:宮里 優作、同一ラウンド2度のホールインワン 確立1/6700万
直接対決:5回まで負けていた模様 ホークス逆転、首位をめざせ! 
橋の中
今日も暑かったですねぇ~。日中は、まだまだ35°を下回りません。
温度計


 橋の中は、もっと暑いです。風も吹かないし、直射日光で鉄板が焼けていて、まさにサウナ状態です。

 橋の中を撮って見ました。ここは中央部で、両端が主桁です。
橋の中

 こちらは、主桁の中です。
桁の中


<気になる事柄>
直接対決:ソフトバンクホークス勝利!ズレータ満塁ホームラン!!
気になる橋
 今日でブログ開設1ヶ月めです。多くの皆さんの訪問、ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。


 以前紹介した気になる建物、日本一な「矢部川橋」です。こちらも約1ヶ月経とうかと言うところですが、また少し高くなって来ました。
矢部川橋

かみの馬
 まだまだ暑いですねぇ~。
今日は基準点を測量する為、次の現場へ行ってました。行く途中、高速を走りながら測量道具を忘れているのに気づき引き返した為、帰って来るのも遅くなり予定が狂ってしまいました。(忘れものには、気をつけましょう!)

 畑だった所に土を入れ、事務所を建てる場所が出来ました。
事務所設置場所


 帰る途中に気になるものを見つけました。
道路沿いからチラッと見えたので、引き返してショット!
神馬

 神の馬です。
 どうか今週の競馬が当たりますように~っと祈って撮りました。


<気になる事柄>
太陽系惑星:水金地火木土天海冥王星外れちゃうの?
ガソリン:8週連続値上がり(高速のスタンドはいつも満車状態で~す)
世界バスケ:ん~っ とっても残念!!(前半のリード&ラスト30秒)
米タワーレコード破錠の影響

山の中
訪問者200人突破しました!いつもありがとうございます。

昨日は午前中、次の現場に行ってきました(山の中)。借地も終わり、今日から事務所を建てる準備です。
まわりは、みかんに畑に囲まれています。とてものどかです。このみかんは、たぶん「はっさく」ではないかと思います?



みかん


 よく見ると、野草にきれいな花が咲いていました。
野草の花


<気になる事柄>
10月位にオリジナル写真切手、販売スタート!(記念の1枚に)
オリンピック開催地、東京or福岡?
WBA世界ライトフライ級王者:亀田興毅再戦OK!
ソフトバンク:連敗阻止!!


てぶれ花火
 昨日の夜、事務所で仕事の前にブログを書いている時、ドンドンっと音がしてきたので、気になって外に出てみると、ちっちゃな花火大会が行われている様でしたので、撮って見ました。

 ん~んっ!まだカメラに慣れていないので、マニュアル操作がわかりませ~ん。そろそろ花火の時期も終わりですので、来年こそは、バッチリ夜の花火が撮れる様がんばりま~す。
 
 前にも、「夜の観覧車」で手振れしました。今回もまたまた手振れです。三脚がないとだめなのかな~?  

 手振れ花火






 最後の写真だけぶれなかったかなっ?


高校野球も良かったですね。1回戦で早稲田に敗れた、地元鶴工ナインも優勝チームに負けたので...と思うでしょう。息子達も今、少年野球(J's)をやっています。うちのチームからも、この先頑張って甲子園に行って欲しいところです。
なぜか昔やってたスポーツも気になりますよね!
世界バスケもgood!でした。ようやく1勝できました。(日本:パナマ 78:61)




橋の穴
昨日はど~もっ!最も多い訪問でした。ありがとうございます。

今日は、盆休明けの仕事になりました。家を出る時は、近い現場は朝早く、遠い時には前日の夜に出たりしています。今日も5時に家をでました。さすがに連休明けで朝方は、何からやろうかなっと”?”がついていました。ましては、次の現場の準備もしないと...

 連休中に台風が来た様でしたが、大丈夫でした。

  最近の様子です。

 ここでは見えないけど、正面の井桁の支えの上は?


 井桁を引抜く為の、穴が開いていました。


 ようやく、橋の穴がふさがり、橋らしくなりました。




水槽の花
訪問ありがとうございます。
あっ!という間に連休最終日となってしまいました。
また明日から単身赴任生活に...

昨日も、AMは競馬HPの更新のみ(どうも外れてしまった様ですが)、PMはJ's野球の練習&夜は飲み会で、ブログの更新できませんでした。
今日も昼から、新人戦に向けての新チーム(6年生抜き)での、練習試合があります。うちのチームは、5年生が3人しかいないので、勝てるかな?という感じです。

今朝も、金魚たちに餌を与えようと、窓を開けるとビックリ!!
水槽に水草を入れてるのですが、昨日の昼出かける前には、つぼみのつの字もなかったのに、今朝になると4つの青い花が咲いていました。

水槽の花





 よく見る水草ですが、花が咲くとは知りませんでした。
 花の名前も判りませんが...

すっきりしました。
今日もまたまた盆休継続中です。
朝方は台風の影響が少しありました。昨日の植木の台風対策バッチリでした(そんなに風が強くなかったから)。
昼からは、待ちに待った大型TV(46型)の配達でウキウキし、レンタルDVDの準備もバッチリでした。
考え無に「どうせ買うなら大きな方を」、と言う事で買ったTVなので、リビングボードの処分作業が発生しちゃいまいた。
片付けも一苦労でしたが、おかげでリビングがスッキリしました。
シンプル is Best!

購入前購入後


 またひとつ、DVD映画鑑賞&スポーツ観戦に楽しみができました!

<気になるスポーツ観戦>
8/19から始まる世界バスケ。
8/20ボクシング:5戦目 亀田大毅ガンバレ!


ソフトバンクホークス;西武と同率首位!
 

台風
訪問ありがとうございます。
なぜかランキング急降下中な様です。
最近、気になる日記探しを始め、とりあえず○×△日記の皆さんから、ランキング応援しているのに...

 今日も盆休継続中でした。朝から台風が来そうと言うことで、庭の植木の支えをしてました。
続いて、この前買った大画面TVが明日届くということで、リビングボードの片付け・撤去、とりあえず届くまでの間の、オーディオ配線。久々にやると、つなぎ方が判らなくて手間取りました。
その後は、長男の虫かごのおおくわがた(メス)がいなくなった様で、専門店に買いに行きました。
夕方は、次男のキャッチボールの相手で、ヘタクソなので疲れました。

 後は、Myサーバーにて、いつもの様に生ビールの飲みすぎ。
野球を見ながら、いつの間にかリビングで寝てました。
 毎日更新するつもりでしたので、日付が変わってしまいそうな時間ですが、眠い目をこすりながら、とりあえず今日の出来事を。





 
どじょうの仲間入り
今日も盆休み中で~す。とても暑い!
昼から夕方まで、この暑い中でJ's野球の練習です。
(帰ってからのビールが楽しみ)


 先日、実家からの帰り道に道の駅に寄りました。
最近見なくなった生き物が売られてました。それは「どじょう」です。
魚の排泄物や、残った餌の掃除をしてくれると書いてあったので、3匹千円で買ってしまいました。
金魚、おたまじゃくし共々、仲良くしている様です。

どじょう

掃除
相変わらず外は暑いですね。
盆休みももう3日目、朝から水槽を洗い、車も洗い、庭の草むしり。
少し、ばてました。

草むしりをしていると、ブルーベリーに数少ない実がついているのに気付きました。

ブルーベリー



 もうひとつ、変わった虫を見つけました。

かめ虫

 かめ虫です。背中の模様が変わってました。枝でつついてみると、やはり独特なかめ虫の匂いを発しました。
盆踊り
 ようやく実家から帰って来たところです。
気になるブログを見てみると、ブログ開設20日目で訪問者数100人目達成! いつもありがとうございます。

 今週は、競馬HPも北九州記念でみごとGETできました!!


 早速、Newカメラからの盆踊りの映像です。(まだ使い方が良く解っていないので、Autoで撮ってしまいました。)
 
盆踊り


 娘だけは一生懸命踊っていました。
買い物
昨日はJ's野球も休みで、久しぶりに家電製品を見にいきました。
私は家のデジカメが壊れていたので、ちょっと見てみようと思ってましたが、いつの間にか家電店を2店もまわり、テレビを買ってしまいました。テレビもそろそろ地デジに替わるし、やはり大画面で見たいねと言うところからでした。家に帰り着いてから、テレビの寸法を確認してみると、テレビラックに入らな~い。ラックも買い直さなければ...!

帰りには思い出したかの様に、デジカメもGETして帰りました。

デジカメ


 今から里帰り、道路混むかな?

 
ぶどう
訪問ありがとうございます。

今日、先日紹介した庭の葡萄食べました。
小さく、つぶも少なく、寂しいぶどうの実でしたが、味はさすが巨砲と言う感じでおいしかったです。来年が楽しみ!





あげは蝶
 ど~もっ!訪問ありがとうございます。ようやくFC2ランキングも1Page目(50位)が、近くなって参りました。これからもヨロシクですっ!!
 今日は、また新しい出来事が...それはこのページを初リンクしてもらっちゃいました。
リンクして頂いたのは、めざせ!スーパー監督です。監督さんに興味のある人は必見です。見に行って見まっしょ!

 今日もまた、うろうろとしていると、ちょうど私の横に、てふてふと蝶が飛んできましたので、思わずshot!

アゲハチョウ

 
 意外と羽の下のほうのブルーなんかきれいなんですよね~。


<気になる事柄>
ガソリン:高速のサービスエリアでの給油が安い。(お得情報局ieroから前に話を聞いていた物の.....今月いっぱい安いんだって!)
ホークス:連勝!boy07.gif

何ができるかな?
 いよいよお盆休み!今年はLong Vacation(やった~)と思っていたのは、つかの間でした。
急に新しい仕事が舞い込んできて...
次の仕事の準備をしなくては...
てな訳で、今日はその新地へ挨拶に行って来ました。
その後、アパート&事務所を建てる場所を探して帰り、もうこんな時間
だ~。本当なら明日から盆休で、今頃家に帰り着いていたのに~って感じ。
あ~っ。今の工事の分も、まとめとかないと、休み明けから次に進めないじゃんってな訳で、休み前にブルーです。

 せっかく、ここから見える、気になる日本一の橋を最後までお届けできそうになくて...残念!

 次の場所の写真です。ここに何が出来るかな?
何ができるかな?

  (たいした物では、ありませんけど...)

<気になる事柄>
ディープ:VIP待遇 輸送費往復1000万!世界の頂点に立て!!(1000万の空の旅してみたい~っ)
ホークス:連敗3でSTOP!
アラスカ油田:パイプライン損傷で操業停止
 
見学会
訪問ありがとうございます。気になるランキングは、FC2写真日記:64位、ブログランキング写真(全般):316位とすこ~しあがってます。皆様の応援のおかげです。

 先日、地元の高校2年生が、今後の進路を考える為に、色々な職場を見学しておこうという名目(横文字で○×△※...忘れちゃいました)で、この楠田川にやって来ました。
 写真はいつも撮る方ですが、撮られてみました。

見学


 詳しく説明しているのが、わたくしです。(後ろ姿で、ごめんなさ~いっ!)


<気になる事柄>
オシムJapan:初戦どうだったかな?
高校野球:八重山商工 9回ツーアウトから逆転!(うちのJ's少年野球にも、このスピリットを...)
米国:政策金利2年ぶり据え置き。



オオクワガタ
 今日も、引続き昆虫シリーズで行ってみます。
カブト虫ときたらクワガタでしょう。
このクワガタは、去年生まれたもので、ツノがとっても小さい(体調5cm)オオクワガタで~す。
他にも生まれて来た(メスよりも小さなオスもいた)のですが、初めてチャレンジした中で一番大きなクワガタ(外国産:ホーペイ)です。
その頃は、まったくのシロウトだったのですが、みごと成虫になりました。このオオクワの子で、去年も幼虫までは進んだのですが、早い時期に全滅してしまいました。一昨年は普通のマットで育ててこの大きさだったので、昨年は菌糸ビンを用意してハリキッテ(子供より)いただけにガックリでした。
今年こそは、大きなツノのオオクワができる様に子供とともにガンバッ!

おおくわがた


<気になる事柄>
F1ハンガリーGP:ホンダ39年ぶり301回目で優勝!(エンジン最高)
エナジードリンク:Red Bull,buzz 旨いのか?
欧米産牛肉:到来

カブト虫
 数少ない訪問者の皆様、いつもありがとうございます。
もうすぐブログを始めて、2週間ってとこですが、なかなかアクセス数が伸びません。競馬のホームページも、今週も外してしまって...
ランキングの方は、FC2写真で69位・ブログランキング写真で357位というところです。

 今日は、夏に子供の人気ものカブト虫です。
このかぶと虫は、去年卵からかえったもので、体長5cm位です。
 意外にかぶと虫を育てるのは簡単でした。成虫の時は、餌をやるのと時々霧吹きでマットを湿らせるだけ。虫かごには市販のマットを半分位入れ、その上に産卵木を入れておくだけ。産卵木の下側に卵を生むので、見つけたらマットを入れた別の入れ物(深さ10cm程度必要)に入れ、2~3ヶ月に1回マットを替えるのと霧吹きだけ。気を付ける事は、普通のホームセンター等には、冬場はマット置かないので、夏に余分に買っておく事。買い忘れても大丈夫!専門店やイークワドットコム等のネットショッピングでOKです。今時の飼育道具は、ずいぶん進歩しましたねぇ。(霧吹きを忘れても大丈夫な保湿マットや、小バエ等をシャットアウトするシート等で衛生的に)
 来年は、このかぶと虫のサナギを見せれなっかたので、来年はイークワドットコムの店長の日記に書いてあったサナギ団地で、子供に観察させようと思ってま~す。


カブト虫

ハートの葉っぱ
訪問ありがとうございます。引続きランキング下降気味で....

 今日も朝から、J's野球練習に1日行ってました。(暑さに参ってます)   
 今日は、久しぶりにMy Gardenにてバーベキュウしておりましたので、ホームページの函館2歳S&関屋記念の予想は、この後作成しようと思ってます。

 今日はMy Gardenにて変わった葉っぱを見つけましたので、載せてみます。
 一見ハートの形に見えたこの葉の正体は、オリーブです。

ハートの葉っぱ


 明日は小学校は登校日で、J's練習は昼からです。AMは予想に集中できるかな?
帰りがけに
訪問ありがとうございます。ランキングは少し下降ぎみです。

 急にあした休みになったので、家に帰ることにしました。
高速道路を飛ばして帰っても、家路に着く頃はもう真っ暗。その途中に、きれいなイリミネーションが飛び込んできたので、撮ってみました。 夜の観覧車

夜の観覧車


 夜の写真は難しいですね。手振れしちゃいました。
しかし、面白そうだったので載せて見ました。
手振れ


写真月記
訪問ありがとうございます。ランキングの方は「平行線」ってとこです。
今日は、何にしようかと... 写真攻撃でいってみます。

ようやくかたちができて来ましたので載せて見ました。
橋

橋が架かる過程を、昨年の4月から毎月1枚貼って見ました。
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
17年11月
17年12月
18年1月
18年2月
18年3月
18年4月
18年5月
18年6月
18年7月

かなり長くなりすみません。



気になるキュウイ
 今日も引続き、My Gerdenの気になる果実の2つ目、キュウイフルーツを紹介します。
なんでかと言うと、このキュウイ植えてから7年めで、初めて実をつけました。
 毎年、5月初旬位にたくさんの花は咲きますが、まったく実がなりませんでした。キュウイには雄の木と雌の木があるので、苗を買った時に、ひょっとしたら雄雌の標示が間違っていたのかも?と思ってたくらいでした。
キュウイ


 キュウイは、春からグングンとつるが伸びるし、冬は葉が落ちるので、剪定や落ち葉の片付けに一手間掛かる状態だったので、春に「そろそろ切ってしまおうか」と話してたのですが、J's野球の指導に時間をとられ、キュウイを切れなかったのがさいわいしました。
数は少ないのですが、今の所7個ついています。
 
キュウイ


あとは、この実が順調に育ってくれるのを待つだけ

 秋がたのしみ!

 My Gerdenには、もうひとつ、実が成るはずなのに実が成らない 気になる木 があります。
 こちらは4年待ちますが....
 こちらも花はさくのですが....
   また、このレモンの実がついたさい、またアップします。


<気になる事柄>
本日のボクシング:亀田ファイト!!


気になる葡萄
訪問ありがとうございます。FC2ランキング写真部門78位、ブログランキング406位じわじわ上がってます。

 昨日のカテゴリーで、ふと気になりました。そういえば、花・ガーデニングランキングにも登録していたっけ! ってな訳で、最近ほとんど手を掛けてない(J's野球に忙しいっ!)My Gardenでの写真を載せてみました。
 今日は、昨年植えたぶどう(巨峰)です。

ぶどう

 どこに実が成っているか、判らないくらいな小さな実です。
まっ1年目だから、という事もありますが、実の付きかたが気になります....。(あきらかに肥料不足)

ぶどう


 一応食べてみたいと思ってますが、それまで実が成っているか...
なぜなら、害虫に葉を食べられている事&家には3びき(小6~幼稚園児)の実を食べまくるむし達がいるからです。
 一生懸命育てても、たまにしか家に帰れない私の口に入る果実はごくわずか 残念!

<気になる事柄>
ガソリン値上がり:16年前より上がりそう。
copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
