気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
気になる建物
 ランキング クリックありがとうございます。
おかげ様で、少しずつ上昇中です。現在登録しているカテゴリー全て紹介します、FC2ランキング 写真日記85位、競馬97位、お酒・ドリンク50位、花・ガーデニング71位です。ブログランキングは写真(全般)890位、競馬581位、お酒・ドリンク220位となっています。これからもヨロシクで~す!!


 今日も近くで、気になる(だんだん高くなってきた)写真を撮りました。
2008年開通予定 矢部川橋

 この建物日本一らし~のです。
<調べ>
これは橋梁工事で、3径間の連続PC斜張橋を造っている様です。
何が日本一なのかと思ったら、最大支間(柱と柱の間)が261mあるところで、橋の長さは517m(3位)、主塔の高さが約87.5mで、コンクリート20,400m3、鉄筋4,050t、PC鋼材985tの材料が使われている様です。おまけに、この柱の基礎も深度50mあり、橋梁基礎としては、国内最深となっていました。



主塔の高さ87.5mを、23回に分けて進んで行く様です。その1つのサイクルは、鉄筋組→型枠組→コンクリート打設→脱枠で、写真は13回目(高さ約50m)を施工している状況でした。


PC斜張橋の最大支間の国内ランキングを調べてみました。
1位:矢部川橋 261m(福岡県)2位:伊唐島大橋 260m(鹿児島県)3位:十勝大橋 251m(北海道)4位:呼子大橋 250m(佐賀県)5位:青森ベイブリッジ 240m(青森県)6位:矢作川橋 235m(愛知県)7位:能登島農道橋 230m(石川県)8位:天建寺橋 219m(佐賀県)9位:大芝大橋 210m(広島県)10位:鮎の瀬大橋 210m(熊本県)となっておりました。一番長い橋は820mの矢作川橋です。

<気になる事柄>
ホームページも更新しなくては....
久しぶりのキャンプ
 昨日から1泊2日で「黒島」という所へ、少年野球チーム(J's)のキャンプに行って来ました。
 そういえばよく考えるとキャンプなんて、かな~り久しぶりでした。(子供の頃以来かな?)
大人数の準備は大変でしたけど、皆で楽しめてとても良かったです。

 海がとても綺麗だったので、写真を撮りました。
黒島



 1日1回はUPしようと思ってたのですが、そ~いう訳で1回お休みでした。
 
 FC2ランキングは写真日記119位、ブログランキングの方も写真(全般)478位と上がり、クリックありがとうございます。 

 小倉記念の予想の方は、外しちゃいまいました。
               (残念というか疲れ?)

<気になる事柄>
そろそろプロフィールをつくらねば....
川辺の生き物Ⅱ
ブロク3日目 またまた訪問ありがとうございました。な.なんと写真部門135位!うれしいかぎりです。ブログランキングにも参加いたしました。こちらの方も、ついでにクリックお願いしま~っす。

今日も引続き、川辺で撮った写真を見てもらいます。
 その後、(河口付近な為)潮が引いてしまい干潟が顔を出しました。
そこにいた生物は、「ムツゴロウ」でした。私も本物を見たのは初めてですが、体調は10~15cm程度で、穴ボコから出たり入ったり(よく歩く)、転げたりで、表面のコケを食べて入る様でした。

ムツゴロウの右側にとびはぜも写っています。違いは大きさと模様が違う様です。
ムツゴロウ&とびはぜ


めったに背びれを広げませんので(アングルが悪くて)...。
ムツゴロウ


<気になる事柄>
ソフトバンクホークス:またまた連勝!! ズレータ最高!
輸入牛肉:食べる
小倉記念GⅢ:予想しなくては、枠が決まらないと...
川辺の生き物
 ブログ2日目です。なんとブログランキング写真部門249位、訪問ありがとうございます。これからも、ど~ぞ宜しくお願いします。

今日は、近くの川を眺めていたら、何かピョンピョンするとても小さな気になる生物がいましたので、写真を撮ってみました。

とびはぜ 親子

この正体は”とびはぜ”で体長5cm程度です。よく見ると、子供がいっぱい写ってます。
とびはぜ 子供

<調べ>東京以西の太平洋岸各地に生息しているようです。体長は 全長約10cm 目が前方に突出しています。 胸びれは肉質で、泥面をはい回ったり、飛び跳ねたりします。
見ていると、水面を飛び跳ねたり、潜ったり、ブロックの上で転げたりし、水面に集まる小さな虫を食べている様でした。

<気になる事柄>
ソフトバンクホークス:連勝!! 松中いいぞっ!
タイヤ:タイヤ替えたばかりなのに....。材質が合成ゴムより天然ゴムの割合が多いほど、燃費が良くなるみたいでした。(<探す>燃費が良くなる商品 Upしてみました)
週末の小倉記念:予想もしなくては.....

ブログデビュー
 はじめまして、greenhorseの気になる日記へようこそ!

近年気象庁は、しばらくしてから、梅雨があけてました。と言う報告が多い感じがしますが...
ようやく、太平洋高気圧に元気が出てきて、西日本地方は梅雨明けの感じ。
 夏の空を撮ってみました。
入道雲


  壁紙にでも使ってみようかな?


<気になる事柄>
・ソフトバンクホークス、後半戦 白星スタート!!田上5打点いいぞっ!
ホンダ自動車、航空事業に参入。
 株買っとこうかな~

copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
