気になる日記
日々の出来事、気になったことをお知らせするブログ。
さらに前
さらに さかのぼって

1月15日の写真です。


「出口がっ!」

凍っちゃいました。

2インチのサクションホースの先っぽ なのですがっ!


南国育ちの私には

寒すぎる所でした。(笑

凍る
穴掘り機械
こんばんはっ!


25日前 2月23日の写真です。


仙台から朝一の飛行機で伊丹まで行き、JRで西明石まで


帰りがけに撮った写真です。
福岡に帰った方が近いのにねっ。
西明石まで


久々にJobショットでもっ。


仙台で使うシールドマシンが出来たもので

工場検査にっ。



一般の方はあまり見たことが無いと思いましてUpして見ました。

泥土圧式のマシンです。
シールドマシン
前面のビットで削り


このスクリューで土を取り込みます。
全面の土を取り込む所



内側から見たところです。

この円形に合わせたセグメント(地下鉄で見えるやつ)を

組み立て、備え付けのジャッキでセグメントを押して

進んで行きます。
内側から

どこからこの機械を入れるって?


駅から入れて、次の駅から出します。

出す時は、バラバラに解体して出します。

ようは使い捨てってな訳ですね。

高いところ
日付の変わらぬうちに帰って来たいものですね。

そろそろ、先が見えつつあります。


よく、○○の高上がりといいますけどっ。

高い所にあがると、何故かワクワクしてしまいます。(笑い


それほど高いというわけではありませんが

ついでにっ。



ぼんやりとしてますが、福岡タワーも見えました。

ぼんやりと、福岡タワーが見えます。

今日は、いい天気になりました。

春の様な感じでっ!


最後の梁の部分の型枠が取れました。

脱枠。

後は、梁底の支保工と足場の解体です。

全部で15基の橋脚がありますが、

残すところ、このPRC橋脚2基のみです。

終わりが近づいてきましたね。

PRC橋脚

ナット
ナットです。

ナット

ちょっと大きなナットでした。

PCケーブルを固定するのに使うものです。
PCケーブルのナット

更に大きなナットでした。
さらに大きなナット
こちらは、コンクリートの基礎とメタル橋脚を固定する

為の物で、今まで見たナット中で一番大きかったかなっ。
メタル橋脚の固定用ナット


いろんな大きさがあるものですねっ。
copyright © 2005 気になる日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ログアウト
